2021年10月頃に発売開始になったiZotopeの「RX 9 Standard」は、2021年10月時点では発売間もないということもあり3万5000円くらいもします。






シンプルに高いですが、私は結果的に1万1500円で入手できました。

ちなみに現在は、1万1500円で入手することはできませんが、「RX 10」が発売された時などに、同じような方法で安く買えるかも知れませんので、参考までに記録として残しておきます。


ちなみに、現在でも、すでにiZotopeの製品を何か持っていれば、クロスグレード版ということで、1万7600円くらいで購入できます。

iZotopeの製品はセール期間中であれば1000円くらいで買えるものもあるので、「RX 9」の通常版を買うよりも、別の安い製品を買った上で、「RX 9」のクロスグレード版を買ったほうが圧倒的にお得です。

それでも少し高い。






どうやって「RX 9 Standard」を1万1500円で入手したかというと、「RX 9 Standard」が発売される前に、「RX 8 Standard」が投げ売りレベルのセールになっていて、クロスグレード版が、サウンドハウスや島村楽器などで1万1500円くらいで販売されていました。

私はポイントが付く楽天の島村楽器で1万1500円で購入。


shimamura




そして、ちょうど同じ時期に、iZotopeで「RX8を10月12日までに製品登録するとRX 9へ無償アップグレード」というキャンペーンをやっていました。

upgrade



このキャンペーンが始まって間もなく、「RX 8 Standard」も1万7000円くらいまで値上げされたのですが、値上げの時期と、キャンペーンの開始時期にタイムラグがありました。

私はキャンペーンが始まってすぐの時点で、かつ、「RX 8 Standard」がまだ値上げされていないタイミングで、運良く「RX 8 Standard」を購入しました。


「RX 8」を買った時点では「無償アップグレード対象商品」の表示が無かったので、無償アップグレードの対象になっているのか確信を持てなかったのですが、「RX 9」が発売された後にiZotopeのウェブサイトにログインをして「Purchase History」を見たところ、「RX 8」だけでなく「RX 9」も購入した形になっていました。有り難い。

history




まとめると

①新しい製品が発売される直前の時期に、古いバージョンが安くなる

②新しい製品が発売される直前の時期に、古いバージョンから新しい製品への無償アップグレードのキャンペーンがあることがある

③無償アップグレードのキャンペーンの開始時期と、古いバージョンの値上げの時期に、タイムラグがあることがあり、古いバージョンが安く販売されていて、かつ、無償アップグレードのキャンペーンが開始された後に古いバージョンを買うと、新しいバージョンを安く入手できる

分かりにくいですが、こんな感じだと思います。


今後も同じケースがあるか分かりませんが、iZotopeの製品を安く買いたいという方は、参考にしていただければです。