以前の記事で書いたとおり、「SampleTank 4 Custom Shop」が意外に良かったので、IK Multimediaの「Total Studio 2 MAX」を買いました。




セールで2万9990円だったのですが、楽天のショップで2000円のクーポンが配られていて、2万7990円で買えました。

おそらく最安なのではないでしょうか。

楽天モバイルに入った時にポイントが残っていたので、楽天ポイントを使って1万3945円。


無題



・・・で。

買ってから気がついたのですが、「Total Studio 2 MAX」に入っている「SampleTank 4」は「MAX」ではなく「SE」なんですね。

てっきり「MAX」って書いてあるので、「SampleTank 4  MAX」が付いてくるものだと思っていました。

IK Multimediaのウェブサイトにもきちんと書いてありました。

SampleTank 4 SE + SampleTank 3 と24種類の拡張ライブラリー・・・」(MAXとは言っていない。)




そりゃそうですよね。「SampleTank 4  MAX」の価格と「Total Studio 2 MAX」の価格を比べた場合、「Total Studio 2 MAX」に「SampleTank 4  MAX」が入っていたら、「SampleTank 4  MAX」を個別に買う人がいなくなってしまいますよね。


「SampleTank 4 SE」と「SampleTank 4(無印)」と「SampleTank 4  MAX」のそれぞれに含まれている音の比較は以下のページに書かれていました。


比較


これを見るとストリングスやWOODWINDSについては「SampleTank 4 SE」にはほとんど入っていない。

しかし、「Total Studio 2 MAX」を買うと「Miroslav Philharmonik 2」が使えるようになるので、オーケストラ系の音はこの「Miroslav Philharmonik 2」を使えば特に問題ない、ということだと思います。

なので、この点は特に問題はありません。



残念だったのは、「Total Studio 2 MAX」には「ETHNIC」系の音が極端に少ないこと。

ピアノやオルガンなどの定番の音は他にも色々と音源があるので特に困ることはないのですが、「ETHNIC」系のマニアックな音は音源自体が少ないので、SampleTank 4で使いたかった・・・。




「Total Studio 2 MAX」でダウンロードできるようになったのは

・SampleTank 4 SE(MAXとは言っていない)

・SampleTank 3 Total Studio MAX 2

・AmpliTube 5 SE(MAXとは言っていない)

・AmpliTube 4 Total Studio MAX 2

・MODO BASS

・T-RackS 5 Total Studio MAX 2

・Miroslav Philharmonik 2

・Lurssen Mastering Console

・Syntronik


こうしてみると、比較的古いバージョンは最上位のものが使えて、比較的新しいバージョンのもの(SampleTank 4とAmpliTube 5)は「SE」のバージョンに制限されている、という感じなのかな。と思いました。



早速ダウンロードをしようと思ったのですが・・・「Total Studio 2 MAX」のダウンロードは目茶苦茶大変ですね。


それぞれの音源のサウンドライブラリが10個から20個くらいのファイルに分割されてアップされていて、そえを1つずつダウンロードしなければならないんです。

おそらく全部で100個近くのライブラリを1個ずつダウンロードしなければならない・・・気が遠くなる作業です。

「Total Studio 2 MAX」に付いてきたのが「SampleTank 4  MAX」だったらもっと大変だったはずなので、「SE版で良かった・・・」と少し思いました。

この面倒くさいダウンロードを何とかする方法がないか調べていたところ・・・ありました。

JDownloader (ジェーダウンローダー) というフリーソフトを使うと一気にダウンロードできるようです。




この方法だと本来ダウンロードしなくても良いファイルまでダウンロードされてしまうと思うのですが、1個ずつダウンロードしていくよりも全然マシ。助かった。。。

でも、すごく疲れた。。。音源が使えるようになるまでこんなに大変だなんて。

「Total Studio 2 MAX」や「SampleTank」を買う人は辛いダウンロード作業が待っていることは覚悟しておいたほうが良いと思います。